ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析

MH4・MH3G・MHP3・MH3(モンスターハンター4・モンスターハンター3G・ポータブル3・トライ)~攻略ネタ探し~

おすすめ装備、モンスターの倒し方の参考になる動画、面白い動画、裏技、気になって調べたものなどを紹介。※作品名が書いてない記事は、MH3(Wii)の記事となっていますので注意してください。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

MH4 初心者のためのスキル選び(剣士)

web拍手 by FC2
今作が初めての人やスキルはどれ選んでいいのかわからない人向けのスキルの選び方について。
スキルの組み合わせ候補を決めたら、あとはスキルシミュレーターで検索すれば、どの防具を作ればいいのかがわかります。

スキルシミュレーター
MH4 スキルシミュレータ 頑シミュ



詳細

汎用性の高い優先したいスキル


斬れ味レベル+1
MH4では、ダメージ計算が3Gと同じなのかはわかりませんが、3Gでは、ゲージの色で補正が変わるので、ゲージが伸びたり、1段階上がるため、優先すべきスキルです。
青:1.2
白:1.32
もちろん、斬れ味が優秀なほどはじかれにくくなりますので、火力アップしつつ、プレイヤーの隙を作らないようにするためにもあったほうがいいわけです。

火力アップ系
攻撃力UP、挑戦者、属性攻撃強化系などいろいろありますが、武器やモンスターの肉質によって変わりますので、一概にどれがいいとは決められません。

◆挑戦者
モンスターが怒り状態になったときに攻撃力、会心が上がりますが、怒り状態の頻度が少ないモンスターの場合は、向きません。
また、怒り状態になれば、モンスターの攻撃力が上がったり、攻撃が激しくなることを考えると、ほかのスキルをつけたほうが安全に戦え、逆に倒しやすいかもしれません。
どちらかと言えば、被弾しない人向け。

◆攻撃力か、属性強化か?
基本的には、武器やモンスターの肉質によりますが、基本は、手数が少ない武器は攻撃力。手数が多い武器は属性です。
ただし、低い値はいくら強化しても、たいして増えないので、大きい値のほうを強化したほうが得です。
ライトボウガンの属性弾を使うときや、カジキ弓のような属性値が高いものなら、属性強化がいいかと。(※物理攻撃より属性がよく通る部位に限りますが)
※見切りは今作で弱体化しているので、攻撃力選ぶ方がいいかと。前作:20ptで会心+30%→今作:30ptで会心+30%

MH4 攻撃力、属性どっちがいい?

耳栓系
咆哮でモンスターの動きが止まっている間に攻撃できるので、攻撃チャンスが増えます。
また、乗り中にも効果があるので、つけておけば成功しやすくなります。

回避性能
回避行動時の無敵時間が長くなるので、ガードできない武器は特に欲しいスキル。
ガードができる武器であっても、回避を重視するなら、損ということもありませんし。

大剣


大剣は、溜め切りを活かせる基本セット「匠、抜刀術、集中」+αで考えるのがオススメです。

例えば、イビルジョーにように耐震がないと攻撃しにくいモンスターには、耐震をつけるとか。
また、大剣は納刀が遅いので、納刀術があれば、戦いやすくなります。
ほかに、被弾しない自信があれば、火力アップ系のスキルで特化させるなど。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中

◆候補スキル
弱点特効、納刀術、耐震

太刀


太刀は、特に必須スキルはありませんので、好みで選べばいいかと。
あえて言うなら、手数が多い武器なので、業物、砥石使用高速化などをつけると、時間のロスが減ります。
また、ガードできない武器なので、回避性能や耳栓系のスキルがあると便利です。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、回避性能、耳栓系

◆候補スキル
耐震、弱点特効、業物、砥石使用高速化

片手剣


片手剣の場合、必須スキルはありません。
納刀が速く、武器持ったままアイテムが使える片手剣の特徴を活かすなら、罠を使った戦法が相性がいいです。

◆候補スキル
斬れ味レベル+1、罠師、ボマー、回避性能、耳栓、耐震、弱点特効、業物、砥石使用高速化など

双剣


双剣にとってスタミナ管理は、なくてはならないもの。
ただし、強走薬を使えば、スタミナ管理がいらないくなるので、ランナー、スタミナ急速回復はお好みで。
手数が多いため、斬れ味が落ちやすいので、業物などがあるとロスが減ります。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、業物、砥石使用高速化

◆候補スキル
回避性能、耳栓、耐震、弱点特効、アイテム使用強化

ハンマー


ハンマーは、ガードできない武器なので、耳栓や回避性能があると便利。
ハンマーは溜め攻撃基本ですが、溜め2で攻撃したり、溜め3で攻撃したり、使い分けするので、集中はないほうがやりやすいこともあります。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、回避性能、耳栓、弱点特効

◆候補スキル
耐震、業物、砥石使用高速化

狩猟笛


狩猟笛にとって、演奏の効果時間が延長される「笛吹き名人」は、ほぼ必須スキルです。
旋律の効果に、聴覚保護や風圧無効があるので、耳栓系は、優先順位低め。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、笛吹き名人、回避性能、弱点特効

◆候補スキル
耐震、業物、砥石使用高速化

ランス


ガードやカウンターを多用するランスにとって、ガード性能は必要です。
ただし、回避ランサーのようにほとんど回避でかわす(当たらなければどうということはない)人なら、ガードにこだわる必要はありません。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、ガード性能

◆候補スキル
回避性能、弱点特効、業物、砥石使用高速化

ガンランス


砲撃や竜撃砲を威力を上げる砲術スキルは、ほぼ必須。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、ガード性能、砲術系

◆候補スキル
回避性能、弱点特効、業物、砥石使用高速化

スラッシュアックス


ガードができず、納刀が遅いスラッシュアックスは、回避距離UPは大事な命綱。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、回避距離UP

◆候補スキル
回避性能、弱点特効、耐震、業物、砥石使用高速化、納刀術

操虫棍


どこでもジャンプ攻撃が可能な操虫棍は、乗り名人と相性がいいです。
乗り攻撃中に咆哮を無効化できる耳栓があれば、乗り攻撃の成功率が上がります。

◆推奨スキル
斬れ味レベル+1、高級耳栓

◆候補スキル
乗り名人、回避性能、弱点特効、耐震、業物、砥石使用高速化
web拍手 by FC2


テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/05(火) |
  2. QA(MH4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。