ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析

MH4・MH3G・MHP3・MH3(モンスターハンター4・モンスターハンター3G・ポータブル3・トライ)~攻略ネタ探し~

おすすめ装備、モンスターの倒し方の参考になる動画、面白い動画、裏技、気になって調べたものなどを紹介。※作品名が書いてない記事は、MH3(Wii)の記事となっていますので注意してください。


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

MH4 ギルドクエスト始めました

web拍手 by FC2
少しずつドスランポスのギルドクエストのレベルを上げてようやくLv91に。
装飾品生産に必要な「金剛原珠」が手に入るので、そこそこ数が集まるまでは、採取で集めようかと。
ギルドクエストLv91にしてみて思ったこと、わかったことなどを紹介。



詳細

感想


ギルドクエストに派生する条件がやっぱりわからない
条件があるのか、ないのかわかりませんが、ほんとうによくわかりません。
・1匹しか倒してなくても派生することもある(だめなときもある)
・2匹倒しても派生しない時は、派生しない
・上位のほうが派生しやすい?

下位で手に入れたクックのギルドクエストを見るとほとんどスラッシュアックスばかりでしたが、上位では、自分が欲しい片手剣や弓の場合が多くて助かります。
問題は、ボスモンスターが3つ目のエリアにいるとか、迷路みたいなエリアが途中にあるのが厄介。
ただし、柱のエリアや迷路エリアは、青い結晶が固定なのがあるとかないとか。
移動時間がかかるから、微妙ですが。

早めに素材集め用クエストを用意すればよかった
HR解放するまで、ギルドクエスト探しはやらなかったわけですが、装備作るときに、下位モンスターの素材が必要になることもあります。

例えば、「蒼火竜砲【烈日】 」を作るときに、直接生産できないので「グレネードボウガン」から強化していくわけですが、下位素材が必要です。
探索でたまにしか出てこないバサルモスを待つのはなかなか面倒ですから。
ギルドクエストでしか出現しないモンスターは、素材集めとして早めに用意しておいた方が良かったと後悔。

お宝エリアはリタイアでも発生する
ギルドクエストのレベルを上げているときには、あまりお宝エリア発生しなかったので、クリアしないと出ないものかと思っていましたが、リタイアでも発生します。
運がよいときは、3回リタイアで発生することがありましたので、ランダムではないかと。

結局オンラインで発掘武器を探すほうが楽?
発掘武器をオンラインで探しに行ったことがないので、わかりませんけど、ドスランポス、クック、バサル以外のモンスターは、1人で倒すのは時間がかかるので、オンラインで集めるほうが楽そうに感じるのですが。
仮に、良さそうなクエストが手に入っても、Lv91まで上げるのは、容易ではありませんから。
1人で5分針くらいで倒せる腕があればいいのでしょうけど、ないものはないですから。
栄光の~は、採掘だけで集めようとしても、なかなか出ませんし。

お守りマスター使ってみたけれど
あまりいい護石王のお守りがなかったので、護石珠【1】をできるだけケチった装備を使ってみました。
お宝エリアありの場合でも、古びたお守りは、3,4個位しか出ず、それなら錬金のほうが早い気がします。
金剛原珠は、LV81以上で採掘できるとのことで、Lv81以上のクエストが1つでもあれば、それで素材集めすればいい気がします。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [116→316]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ゾディアスガード [胴系統倍化]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ガンキンレギンス [胴系統倍化]
お守り:王の護石(護石王+7,龍属性攻撃-2) [1]
装飾品:護石珠【1】×3(胴)、護石珠【1】
耐性値:火[16] 水[-11] 雷[-5] 氷[1] 龍[9] 計[10]

高速収集
お守りマスター
-------------------------------
web拍手 by FC2


テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/31(木) |
  2. QA(MH4)
