ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析

MH4・MH3G・MHP3・MH3(モンスターハンター4・モンスターハンター3G・ポータブル3・トライ)~攻略ネタ探し~

おすすめ装備、モンスターの倒し方の参考になる動画、面白い動画、裏技、気になって調べたものなどを紹介。※作品名が書いてない記事は、MH3(Wii)の記事となっていますので注意してください。


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

MH4 スタミナ急速回復は便利すぎ

web拍手 by FC2
弓を使っていると、どうしてもスタミナが足りなくなって困りもの。
強走薬グレード使えばいいじゃないかと言えばそうなんですが、過去作品と比べて手に入れるのが面倒ですから。

銀の匙で手に入ると言っても、2個ではなかなかたまりませんし、ほかの方法と言えば、狂走エキスは、ゲリョス倒すしかありませんから。
ほんとに、ポンデさんが生きてる頃はよかったなあと思うわけですよ。

アイテム使うのは、面倒なので、スタミナ急速回復を使うことにしまして、装備をシミュレートしました。
以下の装備で、それぞれ連射矢、貫通矢、拡散矢に対応。
ラギア装備とシルバーソルを一部使うだけなので、作りやすいかと。



詳細

ちなみに弓のスキルの選び方は、基本的にはMHP3と同じ考え方でいいのではないかと。
MHP3弓装備のスキルの選び方
弱点特効は、MHP3のころと多少変わっているらしいですが、見切り+3、見切りマスターよりつけやすいので。
また、拡散矢は弱点が大きいモンスターには、弱点特効あってもいいですが、ゴアの頭みたいな小さい部位が弱点の場合は、矢1、2本しか当たらないでしょうから、別のスキルのほうがいいかもしれません。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [160→160]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:リオソウルキャップ [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:王の護石(溜め短縮+4,采配-7) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×2、早気珠【1】、早気珠【2】×3、強弾珠【3】×2
耐性値:火[-5] 水[1] 雷[10] 氷[0] 龍[2] 計[8]

集中
弱点特効
スタミナ急速回復
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [191→191]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:王の護石(貫通弾強化+4,雷属性攻撃+1) [2]
装飾品:痛撃珠【1】、貫通珠【3】、早気珠【1】、早気珠【2】×3、短縮珠【1】×2
耐性値:火[-14] 水[1] 雷[12] 氷[0] 龍[4] 計[3]

集中
弱点特効
スタミナ急速回復
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------


■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [161→161]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:龍の護石(散弾強化+5,研ぎ師+2) [1]
装飾品:強瓶珠【2】×3、強瓶珠【1】、散弾珠【1】、散弾珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[-13] 水[2] 雷[13] 氷[1] 龍[5] 計[8]

集中
弱点特効
散弾・拡散矢UP
強撃ビン追加
-------------------------------

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [161→161]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:龍の護石(散弾強化+5,研ぎ師+2) [1]
装飾品:散弾珠【1】、早気珠【1】、早気珠【2】×3、散弾珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[-13] 水[2] 雷[13] 氷[1] 龍[5] 計[8]

集中
弱点特効
スタミナ急速回復
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

イビルジョーに使ってみた


天開きヒュペリオン
金レイアには、セレーネがあるのに、と銀レウスが対抗して作ったかのような貫通弓。
剛角王弓ディアホーンがリストラされたせいで、後釜用として作られたかのような感じも。
強撃ビンも使えて、貫通矢で剛射が素晴らしい。
火属性で貫通弓なので、シルバーソル装備に最適な弓。

ただ、残念なことに火貫通を活かせるモンスターがいない気がするのですが。
貫通が活かすには、大きくないとダメージ稼げませんから。
剛角王弓ディアホーンみたいに火力があれば、よかったのですが。ただ、剛射つきなので悪くないはず。

普通は、イビルジョーには、王牙弓【稚雷】 、雷弓【百獣王】なのだろうと思いますが。

スタミナの回復が早くて楽
いままで、ずっと何も使っていなかったので、回復速くて非常にありがたいです。
スタミナ急速回復を利用したら、もう外せません。

web拍手 by FC2


テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/12(土) |
  2. QA(MH4)
