ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析

MH4・MH3G・MHP3・MH3(モンスターハンター4・モンスターハンター3G・ポータブル3・トライ)~攻略ネタ探し~

おすすめ装備、モンスターの倒し方の参考になる動画、面白い動画、裏技、気になって調べたものなどを紹介。※作品名が書いてない記事は、MH3(Wii)の記事となっていますので注意してください。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

MH4 パーティプレイでダラ・アマデュラへ行ってみた

web拍手 by FC2
集会所★7のキークエストが終わって「ダラ・アマデュラ」の緊急クエストが出現したので、パーティプレイでやってみました。
使った装備、戦い方、感想などを紹介。
※あくまでダラ・アマデュラPT戦初めての人向けです。



詳細

使った装備


グラビドUシリーズ
剣士・ガンナーでも試しましたが、両方ともグラビドUシリーズ

弱点


龍>氷・雷

戦い方


基本的には、以下のところで戦っていれば、死ににくいです。
隕石は、スポットライトで照らされた場所に飛んでくるので、わかりやすい。
ターゲットカメラが、「探知不能」になると、突進か薙ぎ払いブレス

1.背中の乗れるときは、てっぺんまで登って背びれ?を攻撃
▼マークが表示されたときは、背中に乗って進んでいくと、背びれ?でかいトゲ?みたいなものがあるので、そこを狙う
※振り落とされると、ベースキャンプへ行けるので、対巨龍爆弾、支給専用大タル爆弾を回収
※頭部破壊済の場合は、山のツタを登って頂上から、頭部へ剥ぎ取り・攻撃に行ける。

2.2番目に高い高台に登って爪を攻撃
基本的に、ほとんど攻撃が当たらない比較的安全な場所。
ブレス、薙ぎ払いブレスは、当たらない
隕石は、たまに飛んでくることがある

爪を高台に置いているときに、爪を狙う
ただし、後半高台が破壊されてしまう

3.一番低い高台で爪を攻撃
2番目の高台と違いそれほど安全ではない
腹側に近い方にいると、突進?でダメージをもらうので、外側から爪を狙う

4.ダウンしたら頭かしっぽを狙う

感想


慣れないうちはとにかく死なないようにする
初めてやってほかの人の足をひっぱるのも何なので、事前にオフで1人で戦ってどういう攻撃をしてくるのか試しました。
慣れないうちは死なないように気を付けるのが大事かと。
無理して失敗したら意味ありませんし。

欲張ると危ない
尻尾切断後や採掘ポイントが出現することがありますが、回収に行くタイミングに注意。
隕石が連続で飛んできて、起き上がり時に回復するまもなくやられてしまうこともありますので。
近くにいて、問題なさそうな時だけがいいかと。
離れた場所にいた場合、掘る間もなく消えてしまうこともありますし。

ガンナーは薙ぎ払いブレスに注意
グラビドUで弓で行きましたが、薙ぎ払いブレスで即死するときと、そうでない時がありました。
即死しなかった時は、2発目来るまでには時間があるので、回復する余裕もありました。

低い高台、地上にいる場合は、薙ぎ払いブレスで即死しました。(高い方の高台は、安全)
なぜか、崖登り中は、大丈夫だったのですが、防御術で死ななかっただけかもしれないので、「探知不能」になったら、戻り玉を使って避けるのが確実。

ただ、弓の場合、高台の昇り降りでスタミナが切れやすいですが。(ボウガンのほうが楽なのかもしれません。)
そういうときは、スタミナ回復する間に爆弾を使ってダメージ稼げばいいかもしれません。

弱点以外は青ゲージでもはじかれる
片手剣で最初やってみましたが、頭、爪、しっぽ以外は、青ゲージでもはじかれました。
ダウン時は、首?でも斬れました。
剣士の場合は、斬れ味レベル+1か、心眼があると便利かもしれません。
web拍手 by FC2


テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/08(火) |
  2. ダラ・アマデュラ(MH4)
