ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析

MH4・MH3G・MHP3・MH3(モンスターハンター4・モンスターハンター3G・ポータブル3・トライ)~攻略ネタ探し~

おすすめ装備、モンスターの倒し方の参考になる動画、面白い動画、裏技、気になって調べたものなどを紹介。※作品名が書いてない記事は、MH3(Wii)の記事となっていますので注意してください。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

MH4 グラビモス亜種 パーティプレイ時の注意点

web拍手 by FC2
上位のグラビモス亜種の素材が高値で売れるから、金稼ぎ目的でいきました。
メンバーによっては、7分くらいで終わることもあれば、10~15分針かかったり、失敗することもありました。
そこで気づいたこと、思ったことなどを紹介します。



詳細

意外とガンナーが少ない


グラビモス系には、ライトボウガンで水冷弾か、貫通弾、貫通矢が比較的安全で楽なんですが、ガンナーの人はめったに見かけません。(もともとガンナー自体を見かけませんけど。)

腹の下は、ガス攻撃があるので、行けませんし、中途半端な距離だと、しっぽに当たり非常に危険です。
そうすると、剣士の場合は、転倒させるか、罠、麻痺させるかしないと攻撃チャンスはないわけで、そうしない限りは、相当テクニックが要求される気がします。
ガード強化つけてランスでちくちくするのも手かもしれませんけど。(過去シリーズでは、ガード強化必要でしたけど、試してないのでわかりません。)

ガンナーなら、気を付けるのは、ブレスの薙ぎ払い時とゆっくり歩いてきて突然しっぽ攻撃してくるときだけ。
火耐性が高く、即死しない程度の防御力があれば、問題ありません。

グラビモス原種・亜種には、ガンナーか操虫棍が楽


早く討伐するメンバーには、スノボのような板を持った操虫棍使いがいました。
乗っかって転倒させる頻度が多いので、早く終わります。
後は罠を使う人が多いパーティほど早く終わりました。めったにいませんが。(自分1人が罠を多用しても、限界がありますので。)

操虫棍使いがいないパーティは、罠使わないと動きを止められないので、あまり剣士が攻撃しているようには見えませんでした。
下位の防具そのままで戦う人や、火耐性が異常に低い装備で戦う人も見かけましたが、そういうメンバーではまず失敗。
ガンナーの防御力より低いんですもの、そりゃ無理でしょう・・・。

頭部も破壊できる


後から気づいたのですが、頭部も破壊できるようで、いままでぜんぜん破壊していなかったせいか、頭殻はあまり持っていません。
頭部破壊していないと、出にくいのかもしれません。

まとめ


・ガンナーのほうが楽(貫通弾/矢、水冷弾)
・火耐性が高く、防御力が高い防具を用意
・操虫棍使いは1人はいたほうが楽
・早く終わらせたいなら、罠はケチるな

◆オススメ武器
・ロアルフラッド(水冷弾速射)
・プロミネンスボウⅡ(火属性ですが、貫通Lv4で剛射)

◆オススメ防具
・クックS(レア素材不要、倒しやすい)
・グラビドS/U(レア素材不要、倒しやすい)
web拍手 by FC2


関連記事一覧

Loading...

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/24(火) |
  2. グラビモス(MH4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。